メニュー開発のポイント

これから飲食店を開業される方、
飲食店を経営されている方は
お客様に喜んでいただけるようなメニューを
開発されていることでしょう。
売り上げに影響するメニューには、
食材を効率良く使ったものや
簡単に調理出来るものを選びたいものです。
こちらでは、メニュー開発のポイントを
いくつかご紹介いたします。

ポイント1

店舗のコンセプトに
合わせる

店舗に足を運ぶお客様は店舗のコンセプトに着目して足を運ばれているでしょう。そのためメニューを決める際はお客様の期待に応えるために店舗のコンセプトに合ったメニューを開発することが大切になります。裏メニューとして全く違うコンセプトのメニューを開発される方もいらっしゃいますが、一般的なメニューはお店のコンセプトと合わせるようにしましょう。

ポイント2

ターゲットに
合わせる

飲食店には、居酒屋やカフェ、中華料理屋、レストランなど様々なジャンルがあります。ジャンルによって、ターゲットとなるお客様が違います。メニューを開発する際は、ターゲットに好まれるようなメニューを開発することもポイントになります。例えば居酒屋の場合は男性に好まれるメニュー、カフェの場合は女性に好まれるメニュー、レストランの場合はカップルやお子様に好まれるメニューを開発することでお客様に喜んでいただけるメニューを取り入れることが出来るのです。幅広い年齢層の方に利用していただけるような店舗を構えたいとご検討されている方は、お子様からご年配の方まで幅広い年齢層の方に人気のある食材を取り入れると良いでしょう。

ポイント3

メニューに価値を
付ける

飲食店で提供するメニューに栄養バランスを考えることは当たり前のことですが、調理をすることで栄養が失われてしまう食材もあれば、組み合わせる食材によって栄養価が高まる食材もあります。女性の方は特に栄養バランスを気にされますから、料理の持つ栄養や効能・効果を組み込んだメニュー開発に取り組むことで、より一層料理の価値が上がります。そして、健康を配慮した料理を提供することが出来るのです。

飲食店のメニューを開発されている方の中には、
フードコンサルに依頼される方も
たくさんいらっしゃるでしょう。
フードコンサルに依頼するだけでなく、
実際にセミナーや養成講座に参加してみたい
と考えられている方は、
ミレット・スタイルにお問合せください。
メニュー開発をはじめ、運営フォローまで
トータルサポートさせていただきます。